焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

希望 SDGsの取り組み(下記画像をクリック)

きぼうグループのSDGsの動画です。
持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)とは、2015年9月の国連サミットで採択された、2016年から2030年までの国際目標で、格差の問題、持続可能な消費や生産、気候変動対策など、先進国を含む全ての国に適用される普遍的な17の目標と169のターゲットから構成されています。きぼうグループでは社会のニーズ・要請に応え、CSR基本活動方針(会社・企業が果たすべき社会的責任)に沿った取り組みを通して、課題の解決に貢献することを目指します。SDGs活動を通し、2030年の未来に向けて全てのお子さま、関わった全ての方々が幸せになれるような活動を今後も行っていきます。また、社会的な責任を果たしながら将来に向けたSDGsの取り組みを行います。きぼうグループを今後とも宜しくお願い申し上げます。

希望 静岡市SDGs宣言(下記画像をクリック)

あ

あ


希望 採用情報

採用情報

採用情報


保育所きぼう」の職員にはいろいろな方が在籍しています。

・新卒で学校を卒業し、夢をもって「保育所きぼう」に入園してきた方。
・大きな保育園やこども園で働いて、子どもに寄り添った保育をしたいと転職してきた方。
・昔、保育園で働いていて、長いブランクがあっても、また保育をしたいと復職した方。
・学校を卒業して大きな認可保育園に入社したものの、働き方が合わず転職してきた方。
・ホームページのSDGs活動などで共感を得て、「保育所きぼう」に応募してきた方。
・子育て中で正職員ではなく、パート職員として週1日勤務~4日程度勤務の方。
・他にも仕事をしていて、ダブルワークの方や週2,3日の短時間勤務の方。 などなど…

当園は平成16年から保育園の歴史を刻み始め、平成27年4月からの子ども・子育て新支援制度の中で小規模認可保育園の道を歩んできました。雰囲気はとても明るく、職員は自然と笑顔になっているように思います。
「笑顔」はとても大事です。子どもは大人の「笑顔」をしっかり見ています。
「笑顔」を返し合うやり取りがもっとも大切なコミニュケーションのひとつだと思います。
また、保育所きぼうでは、「自発性」と「協調性」を重視しています。

【自発性】
「やりたい保育があるのにやらせてもらえなかった」という悔しい思いを大きな保育園でしたことはありませんか?「マニュアルどおりで自分の個性が出せない」など。

当園ではそんな思いはさせません。マニュアルは便利な道具でありますが、保育は日々の改善が不可欠です。目的を共有して、手段がおかしいと思ったらどんどん改善していくことが大切です。
むしろ失敗を恐れず園長先生に相談しながらどんどんやっていってください。

【協調性】
保育は一人でできるものではありません。子どもの成長と同時に大切な命を預かっています。誰かに任せっきりでは思わぬ事故も起きかねません。
「あっ今あの人困っているかも」という「気付き」そして助ける「気配り」そして、自分が困ったときは、迷わず「助け」を求めることも重要です。無理をし過ぎないことも大切です。持ちつ持たれつ、お互い様。
「ありがとう!」の言葉を忘れずに、子どもたちもしっかり「見ています」
大家族のような「何気ない行動」、そういう保育園を目指しています。
職員が仲良く過ごす中で子どもたちも安心して成長できるのです。
子ども達にひとりひとり個性があるように、職員にも個性があって当然。
ひとりひとりの個性を尊重し、楽しく過ごすことが、保育にとても大切なことだと思っています。

保育の様子

保育の様子


0、1、2歳という成長著しいこの時期は、子どもどうしのトラブルや小さなケガをすることもありますが、そんな時も子ども、保護者としっかり向き合って説明をして、保育者も含め共に成長していける保育園にしたいと思います。

保育所きぼう」に是非一度見学にいらしてください。
保育所きぼう」で子供たちの笑顔や成長が感じられたときの「達成感」を私たちと共に分かち合いましょう。

希望 正職員募集
(保育士・看護師のいずれかの資格保有者)

希望 非常勤職員募集
(保育士・看護師のいずれかの資格保有者)

希望 調理員募集
(現在募集しておりません。)

(免許不要)

希望 勤務地