焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

最新のお知らせ


2024年4月12日 : 焼津こがわ園 「室内あそび」
今日は室内で遊んでいる様子を紹介します

今日のおもちゃはガムテープやラップなどの芯をおもちゃにしたもの

転がして遊んだり、頭にのせてみたり、立っている状態から足にひっかけてみたり
思い思いに遊びました

でも、やっぱり一番盛り上がるのは、、、、、
保育者が積み上げているものを横から壊すとき

今日もいっぱい遊びました




2024年4月12日 : 東こがわ園【今週もたくさん遊んだね!】
今日は金曜日!
朝のおやつはみんなの大好きなヨーグルトを食べました


おやつの後は英語教室に参加しました!
講師の先生やお友だちと手を繋いで歌を歌ったり、
好きな色の布を持って音楽に合わせて動かしました



みんな、先生の真似っこがとっても上手です

お散歩に行ったら風が気持ちよくてウトウト・・・


来週も元気いっぱいで保育園に来てくれる事を願っています
2024年4月11日 : 東こがわ園【初めてのスイミング♪】
今日は、今年度になり、初めてのスイミング
焼津チャンピオンさんが園に迎えにきてくれ、レッスンを受けます。
バスにのってレッツゴー
少し緊張している表情もありました。ドキドキ不安と期待でいっぱいです。




更衣室で準備して、いよいよプールへ体操してから水の中に入ります。



はじめてのことで泣いちゃうお友達もいましたが、帰ってきたみんなの顔をみると、なにか
やり遂げたような、自信がついたような?満足した表情が印象的でした
また行こうね

りす組さんは園庭で遊びました。



気持ちよさそうに自分の好きな遊びを楽しんでいました。

ひよこ組さんは室内で遊びました。

「あっ」「うっ」などたくさんお話ししていました。
名前をよぶと、嬉しそうに保育者のところまでハイハイしてくる姿や、「たのしいね」と
声をかけると笑う姿にこちらも思わずわらってしまうこの頃です。


2024年4月11日 : 島田初倉園~お外大好き~
良いお天気の今日は園庭と砂場で沢山遊びました

園庭では、走ったり、登ったり、すべったりして体をいっぱい動かして遊んでいました

「いっしょに走ろ!」とお友だちを誘い、かけっこもしていました

砂場コーナーでは、シャベルで砂をすくったり、型をとったり、砂の感触を楽しんでいました(*^o^*)

「ごはんできたよ!」「どんぐりあった!」と、教えてくれました
2024年4月11日 : 藤枝郡園~ふれ合い遊び~
今日はふれ合い遊びをしました!
シフォン布を使って”いないいないばぁ!”
顔まで隠れちゃう子もいました




次は”ちょうちょう”など歌いながら皆で真似っこ



先生とくすぐりっこしたり、
”ころころたまご”の手袋シアターをしたりして遊びました!




新入園児さんも園生活に少しずつ慣れてきたかな?
毎日楽しく過ごしていこうね