焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

最新のお知らせ


2021年12月3日 : 藤枝郡園~神社へいったよ~
「大井神社へいったよ!!」

今日は保育園近くの大井神社へ遊びにいきました☆

様々な虫がいたり階段や斜面があったり…
藤枝郡園のお友だちが大好きな神社です!

寒さから
を感じる季節になりましたが、
神社のイチョウの木は黄色く色付いて
秋模様☆


保育園を出発して神社が見えてくると…



「あ!!!きいろ!!」

2歳児のお友だちがすぐにイチョウの木に気付いて、
嬉しそうに教えてくれました♪



神社に着くとたくさんのイチョウの葉に大興奮☆




「えいっ!」
「いくよ~!!」


お友だちや保育士と葉を投げあったり…




座ってずるずるとすべりおりたりして遊びました!


また、こんな遊びも……


保育士がイチョウの葉の上に寝転がると
真似をして一緒に寝転がっていました♪








すると…

「きれいだね~♪」

そんな声がどこからともなく聞こえてきました。

子どもたちが見ていた景色は…




綺麗だなぁと感じる素敵な心に出会いました☆



そんな景色を見ながら寝転んでいると

「おふとんかけてあげるね~!





お友だちのお腹にイチョウの葉を乗せて、
お布団に見立てて遊んでいました☆





自分で葉っぱをかける可愛らしい姿も見られました。




神社の奥もお友だちが大好きな場所☆




一生懸命階段を登ったり…




灯籠をピアノに見立ててルンルンで演奏したり…

思い思いに遊びを楽しんでいました♪




豊かな自然の中で、
のびのびと体を動かしたり
お友だちとの関わりを楽しんだりしていました♪



遊びの中での
子どもたちの小さな発見や心の動きを大切にしながら
関わっていきたいと思います。





また遊びに行こうね!!


つづく…
2021年12月2日 : 球根を植えたよ!
今日は球根を植えました。
「今日はね、みんなにお願いがあるんだ」と話し始めると、「いいよ」「なあに」とはりきる子どもたち
「みんなに頼みたいのは、ここをフワフワお布団にしてほしんだ」
「フワフワ???」「わかった!」「ここ?」それぞれの思いを胸に始まりました。

「わあーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」

「なんだ??????これ????」
「これ、幼虫じゃない?」

「幼虫????????」
「きっとそうだよ」
会話がはずんでいたもも組さん。
「ねえ、幼虫さん、どうする?」と保育者が聞くと、
「おふとん、かけてあげる!」とみんなで”フカフカ”お布団に戻しました。もちろん、球根を植えました。

もも組さんでの生活もあと12,1,2,3月。早いものであと4か月。
日々の成長はうれしいですが、ちょっぴりさみしく感じるのは、きっと寒さ(笑)のせいかな!?
子どもたちと色々な体験しながら過ごしていきたいなと思います。


2021年12月1日 : 掛川上西郷園冬野菜植えたよ
掛川上西郷園 ブロッコリーの苗植えしたよ!

寒い冬でも元気に育つ野菜、そして、なじみのある野菜ということで、2歳児さんがブロッコリーの苗植えをしてくれました。

ブロッコリーを園庭のプランターまで交代で運びます。倒れないように、ゆっくりゆっくりと・・・



シャベルで土をかけたり・・・



手でやさしく土をかけたり・・・


玉ねぎ植えやチューリップの球根を植えた経験があるので、やり方は心得たものです。
さすが2歳児さん!経験が生きていますね。


最後にたっぷりと水掛けをしてくれました。
「おおきくな~れ!」



収穫が待ち遠しいです。野菜が苦手な子も食べられるようになりますように・・・



2021年11月30日 : 【きょうりゅう公園に行ったよ!】
秋も終わり、だんだん冬に近づいてきましたね
1.2歳児合同の縦割り保育で、近くの公園までお散歩しました!
「小さいお友達と手を繋いでくれる?」と2歳児のうさぎ組さんに声を掛けると、1歳児のりす組さんに駆け寄り、手を繋いでくれる優しくて頼もしい一面がありました



うさぎ組のみんな、とっても素敵だね

早速しゅっぱ~つ!




きょうりゅう公園で落ち葉を拾ったよ









2021年11月27日 : 掛川上西郷園 チューリップを植えたよ!
プランターにチューリップの球根を植えました。




土のお布団を優しくかけてくれる子ども達




たっぷり、お水もあげました!大きく生長するのが楽しみです。





春には、きれいなチューリップがみれるかな!?楽しみです♪