焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

最新のお知らせ


2022年9月30日 : 東こがわ園【カマキリが遊びにきたよ!】
今朝、園庭にカマキリが遊びに来ました!
大きなカマキリだったので子どもたちは大興奮でした。


ひよこ組さんは園庭で遊びました。

ひとりで滑り台ができるようになったり、いもむしトンネルに乗れるようになったりで得意気でした。

車が大好きで何度もコンビカーに乗って遊びました。トンネルの中ではかくれんぼが上手でした。



ジュースを並べてジュース屋さんに変身です!
ジュースを配ったり店員さんになったりしていました!



りす組さんは英語教室がありました。
ゴローンと寝ると曲が始まるのを覚えていて準備もバッチリでした。


英語教室の後は室内で遊びました。
身体をたくさん動かして笑顔もたくさん見られました。


うさぎ組さんは英語教室でみんなで手を繋いで英語の歌を歌いました。
英語の歌が大好きです!


その後は、朝捕まえたカマキリを逃しに蔵小路公園に行きました。
「カマキリさん バイバイ」「また 遊ぼうね」
と優しい言葉をかけてくれました。カマキリさんにバイバイしたあとは、しっぽとりをして体を動かしました。


2022年9月29日 : 掛川上西郷園~誕生日会~
9月の誕生日会をしました

名前を呼ばれると、少し恥ずかしそうにして前に出てきました。
しかし先生から誕生日色紙をもらったり、皆から歌のプレゼントをもらったりすると、嬉しそうにニッコリ笑顔を見せてくれました




お楽しみは「三びきのやぎのがらがらどん」のペープサート
迫力満点のお楽しみに、興味津々の子どもたち


トロルが出てくると「こわーい」「にげろ」と言いながらも、お顔はニコニコ笑顔
楽しんでくれたようで良かったです

2022年9月29日 : 東こがわ園【公園とお散歩】
うさぎ組さんは大好きな中川原公園に行きました!
大きなぐるぐる滑り台が大好きで何度も繰り返して滑ってきました。



「滑り台行ってきまーす」「先生も一緒に滑ろう」

公園にはトンボもいて一緒に追いかけっこをしました。
「トンボさん、この指とーまれ!」


りす組さんは園庭遊びとお散歩をしました。
お散歩ではお友だちと手をつないで上手に歩きました。
これからもたくさん歩こうね!




ひよこ組さんは散歩車に乗ってお散歩しました。
出発前に花壇のお花を観察!花びらをツンツンとつついていました。


散歩では車や飛行機を見つけたり、鳥が飛んでいるのを見たりしました。
保育園が見えると「おーい!」と手を振っていました!

2022年9月29日 : 中村町園 ハロウィン製作
10月のイベント、ハロウィンに向けてみんなで製作をしました。
ひまわり組(2歳児)はコウモリです

「これなんだ?」と聞くと「コウモリ」と答えられる子もいました

今回はビー玉アートに挑戦。
絵の具をつけたビー玉をコロコロ転がします。




赤、青、黄の3色を順番に選んでコロコロ




自分で箱をしっかり持って角度を変えていく姿は、
さすが ひまわり組さんです
ビー玉が落ちないように力加減もばっちりです。


お友だちがやっている様子を真剣に見守ったり、
「こうだよ」と優しく教えて手伝ってくれる子もいました。




ビー玉を転がすと色がつき、たらーっと垂れる様子が面白かったね
もっとやるー!」と言ってくれる子もいて嬉しかったです。
みんなで作ったコウモリがお部屋に飾られる日が楽しみです

2022年9月28日 : 東こがわ園【園庭遊びとお散歩】
うさぎ組さんは園庭遊びをしました。
新聞紙ボールをコロコロ~!たくさん新聞紙を転がしました


「園庭で風船遊びも楽しいね!」


お散歩から帰ってきた0歳児さんにセミの抜け殻をもらいました


りす組さんは蔵小路公園で遊びました。
大好きな滑り台に友だちと一緒に登ったり、砂場遊びで友だちに作ったものを「どうぞ!」としたり関わりが増えてきました。まつぼっくりや落ち葉を見つけて見せてくれました。



ひよこ組さんは園周辺をお散歩しました
猫じゃらしやお花など自然物がたくさんあり、足を止めてゆっくり観察しました。


段々と涼しくなり散歩が楽しい季節がやってきました。
いろいろな自然物を見つけたいと思います