焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

希望 SDGsの取り組み(下記画像をクリック)

きぼうグループのSDGsの動画です。
持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)とは、2015年9月の国連サミットで採択された、2016年から2030年までの国際目標で、格差の問題、持続可能な消費や生産、気候変動対策など、先進国を含む全ての国に適用される普遍的な17の目標と169のターゲットから構成されています。きぼうグループでは社会のニーズ・要請に応え、CSR基本活動方針(会社・企業が果たすべき社会的責任)に沿った取り組みを通して、課題の解決に貢献することを目指します。SDGs活動を通し、2030年の未来に向けて全てのお子さま、関わった全ての方々が幸せになれるような活動を今後も行っていきます。また、社会的な責任を果たしながら将来に向けたSDGsの取り組みを行います。きぼうグループを今後とも宜しくお願い申し上げます。

保育所きぼう 島田初倉園
島田市坂本

保育所きぼう 島田初倉園
島田初倉園の子供たち

島田初倉園の子供たち


希望 園長あいさつ

希望 園の保育目標

希望 保護者様の声

いつも本当にありがとうございます。朝早くから、帰りも遅くまで感謝しております。 息子がきぼうに通い始めてから、毎日がとても充実していると感じられます。残り1年ですが、母子共に成長していきたいと思っております。たくさんアドバイスください。今後ともよろしくお願い致します。
・少人数なこともあり、先生方みんなが声をかけ、覚えてくれてうれしかったです。1年間だけでしたが、とても充実した園生活になったと思いました。ありがとうございました。    
・一つ、二つの空間で0歳~2歳の子ども達が色々な活動をしている中、数人の先生方で管理されている事がすごいなといつも感謝しています。
・保育園が好きで「先生行く~」と楽しそうにする子どもを見ていると、安心して預ける事ができます。毎月の写真をみて、「先生!」と嬉しそうにいっている姿をみると、本当に先生の事が好きなんだなと感じられます。子どもの面倒をみるだけでなく、他にもやる事があっつて大変なのに、一人ひとりその子にあった対応をしてくれて、本当に感謝です。3才児までと短い間ですが、これからもよろしくお願いします。 
・息子にとっても母にとっても忘れることがない大切な場所です。ずっとずっと変わらず、 温かい島田で1番の保育園でいてください。「島田は、どこの保育園がいいの?」ときかれたら絶対に「きぼう!」と言います。温かい笑顔とやさしさと元気と・・いいところいっぱいありすぎます。ますますのご発展、ご活躍のほどお祈り申し上げます。
・このようなご時世で、本当に悩み、対策しながら運営し、子ども達とふれあっているくれていることと思います。本当に頭がさがる思いです。毎日通園を楽しみにしている姿、それがすべてだと思います。
・少人数なので目がいき届くし、写真販売が他の園より多く楽しみです。
・毎朝体調確認をしてくれたり、少しの怪我でも教えてくれるので安心です。給食がおいしいみたいで家より食べている感じがします。おむつの記名と持ち帰りがないのもすごく楽です。服を全部持ち帰らないのも荷物が少なくて助かります。
・怪我をしちゃった時やけんかをしちゃった時の報告はしっかりしてくれる。お迎えに遅れてしまっても、あたたかい対応でいつもありがとうございます。
・日々ありがとうございます。私だけでは、今日まで娘をここまで育てられなかった程、たくさんの事を教え、一緒に育てて下さり、日々感謝しています。残り1年さみしいですが、よろしくお願いします。  
・小規模なので、先生や園児とも距離が近く、特にお兄ちゃん、お姉ちゃんと身近に一緒に遊べることがわが子にとって特にこの1年大成長する事ができました。
・連絡帳にその日の出来事が細かく書いてあり、また、お迎えの時も今日の様子をおしえていただけるので、その日の子どもの様子がよくわかり、助かります。
・入園前は園庭が狭いかなと思っていたけど、お散歩に行ったり、近くの神社にいったりとたくさん運動できる。たくさんの事に触れられて良いと思いました。
・毎朝、こどもが笑っている日もぐずっている日も先生たちが笑顔でお迎えしてくれるので 嬉しいです。いつも子どものことを細かく伝えてくださり、ありがとうございます。
・振り返れば、本当にあっという間の2年間でした。家でみていた時は、遊びも人との関わりにも限界がありましたが、園に通うようになり、様々な活動を通じて本当にのびのびと過ごす事ができたと思います。人数が少ないがゆえ、人との関わりが密で、他者への思いやりの心も育ったと思います。本人よりも、母のほうが卒園に対してさびしさを隠せませんが、きぼうに通わせてよかったと心から思います。本当にありがとうございました。
・イベントやお散歩での工夫がよくされていて、どの先生も1人ひとりの子どもをよく見ている。連絡帳のきぼうブックは、毎日の楽しみです。
・イベントはきちんとやってくれる。こちらの要望をきいてくれる。融通がきき、先生の雰囲気がとてもいいと思います。ルールがキチキチしすぎてなくてありがたいです。
・我が家の場合はご飯ばかりで、野菜(おかず)を食べてくれない子でしたが、量を減らしてまんべんなく食べれるように工夫してくれ、家でも少しずつ野菜やおかずを頑張ってくれるようになり、本当に感謝しています。連絡帳を通じて、悩みへの返答などもしてくれ、答えが出なくとも聞いていただけるだけで、気持ちがすっきりしました。
・小さい子が多いので、個別性に合わせた対応をしてもらえる。初めて預けたところなので、少ない人数だと安心できました。先生方がいつも明るく、元気いっぱい子ども達と関わってくれます。
・親の悩みも親身になってきいてくれ、的確なアドバイスをくれる。親子にとって居心地がよく、大好きな場所です。また、子ども一人ひとりの特徴をしっかり把握してそれぞれに合った対応をしてくれます。
・家だとあまりしっかり色々と教えてあげられない事が多くて、それを少しでも園が教えてくれたりして本当にありがたいです。こどもの事だけではなく、親の事も気遣ってくれるので、声をかけていただくと家族全員がケアされているように感じます。とてもありがたいです。
なかなか保育園に入れず、困ってましたが、初倉に開園するとお聞きし、とてもうれしかったです。 途中でイヤイヤ期がありましたが、保育園楽しい!とよく言っていました。 お友達の名前、行った場所、どんなものを見て、どう感じたのかを聞くのも楽しみのひとつでした。先生方が教えて下さったことに感謝しています。また遊びに行かせて下さい。

島田初倉園の様子

島田初倉園の様子

希望 プレスクール

希望 島田初倉園 概要

島田初倉園施設の様子

島田初倉園施設の様子


島田初倉園の手洗い場

トイレ


アクセスマップ