焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

節分~島田初倉園~

今日は、2/3節分です
先生から、”節分”って何かな?というお話を聞きました。
その後、“おなかのなかにおにがいる”という絵本を見ました。

「みんなのおなかのなかにはいるかな?」と尋ねると、「いなー----い」と返事をする子、首をふる子、
なにやら心あたりがあるのか下をむく子、「こわくないもん!」「たいじする!!!」とはりきっている子、
色々な表情の子どもたちに、かわいいなあ
「さあ!おに退治にいくぞ」

泣き虫おにや怒りんぼおに、好き嫌いおにをボールで退治だ!!!!



先生の鬼の登場に泣いちゃった子もいたけど、みんなで鬼を退治したよ


給食”鬼さんカレー”
給食の先生ががんばってつくってくれたよ

鬼さんに「わー-------」と嬉しそうな歓声にこちらもニッコリ



お迎え時、「きょう、おにきたっけ」「おに、こわくないっけ!」など一生懸命お話していました
鬼の登場はどうかなと少し心配でしたが、みんな笑顔でこちらも嬉しくなりました
お家でも豆まき楽しんだのかな?子どもたちからお話を聞くのが楽しみです