焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

10月壁面~島田初倉園~

保育園の壁面には、子どもたちの作品が並びます。
子どもの発達に合ったもの、今、子どもたちは、何に興味があるのかなど様々な角度から考え、準備を行います。
もちろん、こんな経験をして欲しいなど保育者の思いも加わります。
壁に飾られると、子どもたちは、ワクワクした表情で、時には、お友達に「みてー--」とおはなししたり、一緒に並んでみていたり、とても嬉しそうな表情をします。
嬉しさが表情からも伝わってきて、こちらも嬉しく思います。
また、作品を見ながら、その時の様子などおはなしし、保護者と一緒に成長を喜ぶ職員の姿、「こうしたほうがよかったのかな」「ここは、よかったけど、今度はこうする?」など職員間で話ししながら、子どもたちの様子を話す職員の姿に、保育の仕事ってやっぱり素敵と改めて感じました。
その様子を見ているこどもたちの嬉しそうな、誇らしげな顔にまた今日も頑張るぞと思うこの頃です。