焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

今日は
楽しみにしていた
“なつまつり!!”


子ども達も
甚平や浴衣で
可愛く、かっこ良く!!

そろそろ始まるかな…
ワクワクドキドキ


まずは
アンパンマン音頭だ!!


音楽に合わせて
“あ~んあん、あ~んあん…”



次は
SLマン おみこしの登場!!
みんなで
力を合わせて
「わっしょい!わっしょい!」



「ここもつね。」
「よいっしょ!」


みんなで協力すると
SLマンの鈴が
大きな音を鳴らしたよ


いろんな出店もあるみたい。
何から遊ぼうかな…


【ボールころころ】
“なにこれ??”
始めて見るゲームに興味津々!


「ねぇ、いっしょにあそぼう。」
「いいよ。」



“ころがるかな。”

好きな色を選んだり、
両手いっぱいに持って楽しんだり
ボールがどの道を
転がるか楽しそうに
見守る子ども達。

「ぼーるいけ!!」


“ボールころがった!”
“わたしもすべれるかな。”



“クルクルまわる!!”




【パンつり】
「あんぱんまん!!」

竿の先に
アンパンマンを見つけて
ニコニコ


“どれがいっぱいつれるかな。”

                   「せんせい、みて。」
                    かっこ良く、二刀流!

“どのぱんにしようかな。”


真剣な表情で
パンを狙う子ども達。


「とれた!!」

コツを掴むと
みんなパンつり名人に。

ゲームの合間に
ちょっと休憩。
“なにのんでるの?”


やっぱり、おみこしも
気になるな。
“おおきなすずだな。”

“ぼくものってるかな。”


まだまだ、
お祭りは終わらない。
次は何のゲームを
やろうかな。


【わなげ】
輪投げに挑戦すると
お土産が貰えるみたい。
輪を握る手にも
力が入っちゃう!!


いっぱい輪を見つけたら

                      狙いを定めて
                      「えいっ!!」

「ねぇ、どれにする?」
「どうする??」
「これにしようか。」



“にあうかな。”
“これにする。”


友だちや保育者と
一緒に
どうしようかと
会話を弾ませる子ども達。



【まとあて】
バイキンマンに
狙いを定めて
かっこ良くかまえたら
「えいっ!!」


“ボールくっついたよ。”


“どんどんなげちゃえ。”
“とったら、もう1かいやろう。”



【ヨーヨーつり】
“なにいろにしようかな。”
“おみず、きもちいいね。”



お玉を使って
上手くすくえるかな。


“ヨーヨー取れたよ!!”


“これ、あげるね。”


いろいろなゲームを
楽しんで、
元気な笑い声が
響き渡っていました。


夏まつりの最後は

花火!!
どーんと
打ち上げられると

「わぁ!!!!」
驚きながらも
ニコニコ笑顔!!

これを合図に
色とりどりの花火が
上がって


みんなで天井を
見上げながら
歓声をあげていました。





花火が消えたら
夏まつりも
お終い…


ゲームをしたり、
踊ったり、
お土産も貰って
気づくと
子ども達同士の
会話ややり取りが
弾んで
みんな笑顔に
楽しい夏の思い出ができたね。