焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

今日はフィンガーペインティング色水遊びの様子をお伝えします。
最初は0歳児のひよこ組さんのフィンガーペインティングの様子です。

絵の具を見るとそーっと触っていました。そして絵の具が紙につく事が分かるとスーッと指をすべらせたり、手形をペタッと楽しんだりしていました。
不思議な感触に驚いていました。


続いて1歳児のりす組さんのフィンガーペインティングの様子です。「いろいろばあ」の絵本を読んでみると色を答えたり「ばあ」と繰り返したりする子がいて楽しそうでした


その後は園庭に出てフィンガーぺインティング!






絵の具を前に興味深々で「あか!」「あお!」と色を教えてくれました。手にいっぱいに絵の具をつけて、手形が出来ると嬉しそうにみせてくれました。それから手についた絵の具もみせてくれました。

最後は2歳児のうさぎ組さんの色水遊びの様子です。

花壇に咲いた朝顔を摘み取り、朝顔の色水遊びをしました。




朝顔の花が入った袋に水を入れると水がピンク色に!子どもたちはみんな釘付けでした。朝顔の袋を揉むと、とても綺麗な色になりました。

「朝顔ジュースで乾杯!」素敵なジュースが出来ました。