焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

10月29日

10月の末、恐ろしくも楽しいイベントの時期がやってきました…
それは、ハロウィン!!

東こがわ園での、ハロウィンパーティーの始まりです


まずは、ハロウィンがなにものなのか…
先生の手作りのペープサートや紙皿シアターでお話を聞きます

「ふむふむ…」


お話を聞けたあとは、いよいよ仮装

「私はこれにする~」と好きな衣装選ぶ子どもたち
先生お手製の衣装に着替えて、みんなで写真撮影







「なんだなんだ!?」とびっくりして泣いてしまう子どもたちもいましたが、
先生と一緒にお着替えすれば、大丈夫!




お土産には、ぽんぽん鉄砲とアンパンマンのバルーンアート




おばけは怖いけど、ハロウィンは楽しいね


おまけ

英語教室のあんこ先生にも
ハロウィンのお話をしてもらいました



体も動かしてハロウィンを楽しめたね










《ハロウィンハットの作り方》

用意するもの
・お子様の頭のサイズの長さに切った長方形の厚紙
・厚紙より0.5センチほど大きく切ったフェルト
・ドーナツ型のフェルト(穴は頭のサイズで切ってください)
・飾りつけるもの
・ボンド(両面テープでも可)

作り方

①長方形の厚紙に少し大きめのフェルトを貼り付ける



②飛び出た部分をハサミで1~2センチ幅で切る



③ひっくり返してドーナツ型のフェルトをはめ込む



④またひっくり返して②で切った部分にボンドをつけ、ドーナツ型に貼り付ける





⑤形は完成したので好きなように飾り付ける




完成




お子様の頭にあったサイズで簡単に作れるので、
やってみてくださいね