焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

掛川上西郷園 大きなお芋があったよ!

良い天気に恵まれ、今日は芋掘り日和
大きなお芋があるかな。たくさんあるかな。
お部屋でたくさん芋掘りごっごをして遊んだけど、さあいよいよ本番です。



最初は園庭で育てていたさつま芋。肥料袋に苗を1本入れていました。
土の中で、お芋はどうなっているのだろう・・・



出てきた、出てきた。土のお布団の中で、眠っていたんだね。



こんな風になっているんだね。美味しいそうな、形のいいお芋です。



今度は、ファーム(畑)に行ってお芋を探します。あった、あった!みんな大興奮です。
2歳児さんたちは、しっかりとお芋の蔓を握っています。




とったぞ~!今回1番の大物をゲットしたのは1歳児さんです。やったー!







おっと、これも大きいね。









やったあ、わ~いわ~い!。大喜びの0歳児さん。



これ見て、見て~。みんなが楽しそうなので、カマキリも登場です。



0歳児さんたちも散歩カーから応援しています。



収穫が終わったので、みんなで記念にハイポーズ!



収穫したてのお芋は、調理員さんがふかし芋にしてくれました。色、つや共に
最高で、とても美味しくいただきました。
















うんとこしょ、どっこいしょと力を出して収穫したさつま芋。
次はどうやって食べましょうか。

お土産に持ち帰ったお芋は、どんなお料理変身するかな。