焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

昨日は、十五夜と仲秋の名月が重なりましたね。
残念ながら、お月様は雲に隠れていましたが…

園では、皆でお月見を楽しみました。


まずは、お団子作りから…と言っても、クッキングをしたわけではありません。
何かな?何かな?みんな興味津々です。
「ぼくやりたい!」と立ち上がり、やる気満々です。





先生のお手本を見ながら、新聞紙を丸めます。


「これでい~い?」みんな真剣に見ています。



0歳児さんたちも、丸めた新聞紙を触ってみます。



次は、ビニール袋の中に丸めた新聞紙を入れます。



上手に入るかなあ



無事に丸くできました。  今度は、シールを貼ります。



ちょっと細かいけど、頑張っています。



可愛いお団子の顔ができました。完成!











先生に、お月見やススキ、お団子の話をしてもらいました。
なかなか手放せなかった、自分の作ったお団子。愛着があります。仲良くさんぼうに収まりました。




「あれはなに?」先生が、影絵でお月様やお星様を見せてくれました。きれいだね~





お月様に住んでいるうさぎさんが遊びに来てくれたけど隠れていたので、みんなで探しました。







お土産にお団子とススキを持ち帰りました。家でもお月見の雰囲気を感じていただけたでしょうか。
今日や明日もきれいなお月さまが見られると思います。夜、空を見上げてみてくださいね。